地元祭りに密着!

地元祭りに密着!

大阪府茨木市太田ふるさとまつりが開催される宣伝の旗があちらこちらに太田校区周辺に立てられていました。

本格的!といわれる祭りってどんなんだろう?と疑問に感じ行ってきましたよ!

 

太田ふるさとまつり

太田小学校のグランド一帯を使用して真ん中にドドーーンと矢倉が立って、矢倉を囲む様にしてコの字型に店が入るテントが設置されて、空いたスペースにステージがあった。

15時頃からBGMがこだまし、「あ〜始まったんだな〜」とまだ日差しも強く暑いと感じたが、15時から始まっていた。

inステージ

ステージでは、近くの学校のブラスバンド部や、和太鼓を披露したり、フラダンス教室の方
が見せてくれたり……と大いに賑わっていた。

司会進行の方もプロを呼んでいる様子で、口回しや進め方がうまい!

その方が幾度が言っていたのが、最後18時頃に、抽選会をするという。
地域の方は事前に抽選券を購入するかどうか選べて一人一口から購入出来たらしいです。

買っている方は楽しみですよね!?
だって、最高でUSJのペアチケットが当選するらしく、司会の方が数々の司会を回っていて豪華商品はここが1番です!って言ってましたから、私も買いたかった〜と思いました。

in 食べ物の店

さてさて、お店がかなり出店されていてどこも人だかりでした。

私が覚えている限りですが、
焼き鳥・かき氷・チーズフランク・和菓子類・たこせん・飲み物・ビール・クレープ・肉巻きおにぎり・焼きそば・イカ焼きがありました。

いやぁ〜どれも美味しそうですし、呼び込む人の口ぶりがこれまたお上手!

中でも人気を浴びていたのが、肉巻きおにぎりとチーズフランクでした。

肉巻きおにぎりは早い段階でもう完売しており食べる事が不可能で残念でした。

しかし、チーズフランクは頑張って長蛇の列を並んでゲットしました!
一口かじると中からチーズがとろけて、美味しかったですよ!

in遊びの店

 

さぁ、食べ物の店舗と交互に並んでいたのが遊びコーナーでした。

一円玉落とし(一円玉ではなく、花はじきでしたけど)・クジ引き・輪投げ・ガチャガチャ風クジ引き・ヨーヨーつりと大きく分けてこれくらいあったかと思います。
昨年は金魚釣りがあったみたいですが、今年は猛暑のせいか無くなっていて残念でした。

クジ引きも数店舗出しておられて、それぞれに少しずつルールも違っていてやりごたえありました!

小学生がよく並んでされていました。

まとめ

いやぁ、祭りっていいですね。
浴衣や甚平の方も数多く、近所への騒音を踏まえてボリュームも調整されていましたし、どの方も楽しでいる事がうかがえました。

16時頃になるとあたりも少しずつ薄暗くなって、提灯に火が灯りました。またそれが一段と祭り感を誘っていました。

祭り、いいですね!
アナタの地元祭りはどんなものでしょうか。
今回は茨木市太田ふるさとまつりをご紹介させてもらいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました