フェリーに乗って長崎まで!

フェリーに乗って長崎まで!

 

今年5月、九州有明フェリーに乗り、多比良港まで行ってきました。

ちょうどその時期が特割中で、車両と運転手含めての料金が、1500円でお得だと、耳にしたので、旅行がてらぶらりと乗船しました。通常の期間だと、私が運転する車の料金は2020円。

これに、高校生以上の大人が一人につき、440円、小学生が220円かかるそうです。ちなみに、小学生以下のお子様は無料で乗れます。

友人と二人で行っても、2000円からずで、船に乗船できました。

 

有明フェリーの中は‥。

 

乗船後、車を停めて二回の客室へと。客室は小綺麗で、ソファー席、テーブル席とあり、軽食等を食べられているお客さんもいました。ただし、完全個室は無いようです。多少揺れるはするものの、珈琲を飲みながら多比良町まで。

大体40分と聞いていましたが、体感はそんなにかかった気がしませんでした。友人や家族と話していると、あっという間に着く感じです。船の中には小さなお土産屋さんコーナーもあり、熊本名物が変えます。種類はさほど多くなかったので、本格的なものを買いたい方は、乗船前にターミナルで買われるのをおすすめします。

 

有明フェリーの運賃表とお得情報!(通常時)

 

車の長さが3mで1540円

     4mで2020円 + 同乗者の値段

     5mで2460円

 

あとは同乗者の人数、車の長さによるそうです。そしてなんと、金曜日の20時の便は常に

1500円だそうです!(車代と運転手の方含めて)お得に乗るなら、金曜の20時から乗り、そのまま宿泊されるのがいいかと。

私は、東洋館ホテルに泊まりました。落ち着いてておすすめです。

また、ハウステンボスや長崎中華街に行く時に利用しても良いかもしれませんね。

 

有明フェリーの船の名前

 

現在、有明フェリーさんで運行している船は、サンライズ、みらい、きぼう、と3種類あるようです。ちなみに私たちが乗船した船は、みらいさんと、サンライズさんだったようです。

運行時刻によって違うみたいですが、どの船も内装に大きな違いはないと、船員さんがおっしゃっていました。

 

多比良町とは?

 

多比良町は、ちくわ等の練り物が有名な町で、少し車で走ると島原までいけます。

島原城も近くにあるので、歴史好きな方にはおすすめです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました